2012年06月04日

練習日誌公開場所の変更

今月(H24年6月)の練習分から、練習日誌の公開場所を変更します。

新しい場所は、BBCbホームページからのリンクを変更してありますので、そちらからアクセスしてください。

では、今後とも新しい練習日誌をよろしくお願いします。
posted by たてっち at 22:52| Comment(0) | お知らせ

2012年06月01日

練習日誌(97回目)

日時:平成24年5月27日(日) 9:00〜13:00
場所:畑CC 音楽室 晴れ

今回はCorからお届けします。

-------------------------------------------------
☆ 本日の練習 ☆.。.:*・°☆

1、参加者

コルネット4、フリューゲルホーン1、テナー1、トロンボーン3、ユーフォ1、コンダクター1
 

2、練習内容

☆ 基礎練:タンギングの練習
シングル(タ)、Kタング(カ)、タタタタカカカカ(1小節ごと交互に)、Wタンギング(タカタカ、カタカタ)

「タ」の発音より「カ」の発音の方が、口の中が拡がりエアーがより必要なことと、喉に近いところで発音されるので、音が遅れて出やすい。
シングル(タ)と同じテンポで、Kタング(カ)をできるように心がけたいと思いました。

☆ 赤本:NO,25〜NO,3○

テンポや調、ハーモニーや音の強弱等の練習にとてもいい教則本だと思います。
基礎練同様にしっかり吹けるようになりたいです。

☆ 曲練:
・ディズニー
・ホルスト
・Leroy Anderson - Forgotten Dreams


自身にとって、初見大会で迷奏してしまいましたが、初見力もとても大切だと再確認しました。
いろんな楽曲を演奏して、初見力や譜読力を身につけたいと思います。

ブリティッシュブラスは初心者ですが、金管とパーカスのみの音の重なりを楽しみながら、スキルアップしたいと思います。
和やかな雰囲気の中、温かいメンバーのみなさんとの演奏・練習がとても楽しみです。
個人練でのコソ&ガツ練を頑張って、少しでもよい演奏をできるようになりたいです。

-------------------------------------------------
BBCbでは、全ての楽器で団員を募集しています。
英国式金管バンドの経験は問いません。
楽器も一部貸出しできるものもございます。
興味がございましたら、まずは一度見学にお越しください。
posted by たてっち at 23:32| Comment(0) | 日記

練習日誌(95回目)

日時:平成24年5月13日(日) 9:00〜13:00
場所:畑CC 音楽室 晴れ

今回はTenorからお届けします。

-------------------------------------------------
練習日誌を書く書く詐欺してたテナー担当です!
す、すみませんでした。

コルネット×4
テナー×1
ユーフォ×1
バリトン×1
トロンボーン×4?

記憶が怪しい上にコンダクターの方がトロンボーン吹いたりバストロの方がフリューゲル吹いたりしてたので、定かでないのですが大体こんな感じだったかな…と。

赤本、初見大会でした。

赤本、美しく響かせるの難しいですよね…パイプオルガン目指してがんばりましょうー。

初見大会は、秘蔵の楽譜たちをちょこちょこ。
forgotten dreams
ゲール
サークルオブライフ?ライオンキングのやつ
等々…

次の演奏会はなにやりましょうか、楽しみです。

-------------------------------------------------
BBCbでは、全ての楽器で団員を募集しています。
英国式金管バンドの経験は問いません。
楽器も一部貸出しできるものもございます。
興味がございましたら、まずは一度見学にお越しください。
posted by たてっち at 23:10| Comment(0) | 日記

2012年05月22日

BBCbの新しい試み

先日無事今年度の総会を終え、BBCbが少し変わります。

<試み1>
 練習場所へのアクセスを考えます。
 現在は千葉市花見川区の畑コミュニティセンターを利用しておりますが、残念ながら車のない方はバスを利用する必要があります。
 そこで、今後はまず1回/月程度の割合で、駅からの徒歩圏内の施設での練習を行っていきます。これによって、より見学にも気安くなると思いますので、この機会にぜひ見学にお越しください。

<試み2>
 訪問演奏などを積極的に考えます。
 私たちはこれまで訪問演奏は行っておりませんでしたが、より多くの方々、特に千葉市の方々に英国式金管バンドを知っていただきたい思いから、これからは訪問演奏の機会をいただけましたら前向きに考えていきます。
 ただ、やはり普段平日は仕事がありますので、土曜・日曜などの休日で訪問演奏のご要望がありましたら、まずはご相談ください。
 団員のスケジュールを確認し、前向きに検討させていただきます。

<試み3>
 入団できる年齢を変更しました。
 これまでは高校生以上の方しか入団を受け付けておりませんでしたが、「小学校で金管バンドをやっていたけど、中学校には吹奏楽しかなくて。。。」ということもあるのでは?と考え、中学生以上の入団を受け付けることとしました。
 但し、18歳未満の方は保護者の方のご承諾がある場合のみ、というのは変わらずお願いいたします。
 なお、現在は新年度になったばかりということで、全ての楽器で募集を受け付けています。

<試み4>
 毎週の練習日誌が変わります。
 これまで(投稿が遅くなることもありましたが、)練習日誌をご覧いただき、ありがとうございます。
 これからの練習日誌は団員持ち回りで書いていくことで、私たちの練習の雰囲気をより知っていただきたいと思っています。
 そのため、6月から練習日誌を別サーバへ移動します。
 移動後も引き続き、よろしくお願いします。


以上、1つ1つは小さなことですが、よりよいバンドを目指して新しい試みを実施していきたいと思いますので、ご声援をお願いします。
posted by たてっち at 01:18| Comment(0) | お知らせ

2012年05月21日

練習日誌(96回目)

日時:平成24年5月20日(日) 9:00〜13:00
場所:畑CC 音楽室 (千葉市)晴れ
出席:BbCor×2,Flugel×1,Tenor×1,Euph×1,Trb×2,Cond×1

今年度からは、また団員による練習日誌をお届けします。
今回は、Corからです。

-----------------------------------------------------------
本日の練習は
 1、参加者〜コルネット2、フリューゲルホーン1、アルト1、トロンボーン2、ユーフォ1
 2、練習内容
  ☆ダブルタンギングの練習(金管には必須の基礎練習)
   カカカカ、タタタタ、タタタタカカカカ、タカタカ。
   疲れるとカカカカの発音がやや苦しさが表れたが金管楽器には避けて通れない練習である。

  ☆赤本〜NO18〜NO24
   強弱、表現力を養う面で大変勉強になった。

  ☆マーチ「自由の鐘」、シェナンドゥー、アベマリア、ゲルホース、REEL McCoy Medley
   優雅な曲、パワーの必要な曲、めまいがするような忙しい曲、教則本代わりになるような曲等々遣り甲斐の曲ばかりでした。

 3、その他
   本日は頼もしい新人さん(ベテランCor)も参加してくれ厳しさの中にも楽しく納得のいく練習だった。

-----------------------------------------------------------
団員へのコメントなどありましたら、コメントの書込みもお待ちしています。
posted by たてっち at 22:43| Comment(0) | 日記

2012年05月13日

練習日誌(94回目)

日時:平成24年5月6日(日) 9:00〜13:00
場所:畑CC 音楽室 (千葉市)晴れ
出席:BbCor×2,Tenor×1,Euph×1,Trb×1,BassTrb×1,Cond×1

-----------------------------------------------------------
内容:
基礎練習:タンギング
赤本:1番〜17番
曲練習:
(いろんな曲の音だし)
AUSTRALASIAN ほか

GW最終日の練習でした。
また、本場ヨーロッパでは、この時期の風物詩であるヨーロピアン・チャンピオンシップであのブラックダイクがヨーロッパ・チャンピオンに返り咲いた日でした。

定期演奏会が終わり次の演奏曲が決まるまでの期間、また基礎力強化月間に入りました。
タンギングの練習からはじまり、赤本やいろんな曲を通しての初見力、表現力などの練習になるので、ブラスバンド未経験者にも入りやすいかもしれません。


当団では新しい年度もはじまりましたので、団員をあらためて全てのパートで募集することになりました。
お貸しできる楽器も一部あります。
ブラスバンドの経験がなくても大丈夫ですので、興味がありましたらご連絡ください。

-----------------------------------------------------------
団員へのコメントなどありましたら、コメントの書込みもお待ちしています。
posted by たてっち at 15:33| Comment(0) | 日記

2012年05月01日

第1回定期演奏会終了しました

4月29日に、第1回定期演奏会が終了しました。

当日はGW中にも関わらず、多くのお客様に足をお運びいただきありがとうございました。

アンケートを読ませていただきましたが、どの曲も好評だったようで、メンバ一同喜んでおります。

まだ次回定期演奏会の日程が決まっておりませんが、また次回もお客様に楽しんでいただけるようがんばっていきたいと思いますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。


また、私たちと一緒に活動していただける方も大募集中です。
ソプラノ・コルネット、トロンボーン以外の全ての楽器で募集をしていますので、興味のある方はご連絡ください。
今なら、次回定期演奏会の選曲から一緒に参加できるチャンスですよ。
britishbrass_chiba@yahoo.co.jp


最後に、今回も定期演奏会での演奏録音を少しだけ公開します。
まだまだ未熟なところのある演奏ですが、ご容赦くださいm(__)m



posted by たてっち at 20:30| Comment(0) | 日記

2012年04月28日

練習日誌(93回目)

日時:平成24年4月22日(日) 9:00〜13:00
場所:畑CC 音楽室 (千葉市)晴れ
出席:EbCor×1,BbCor×9(賛助×4),Flugel×1(賛助×1),Tenor×1,Bari×2(賛助×1),
Euph×2(賛助×1),Trb×2,BassTrb×1,BbBass×2(賛助×1),Perc×2(賛助×2),
Cond×2

-----------------------------------------------------------
内容:
基礎練習:タンギング
曲練習:
定演演奏曲(アンコール以外全曲)

またまた練習日誌がこんなに遅く。。。

気づくと明日が定期演奏会です。
4/22の練習では、一通りの曲をあわせてみました。
時間が足りなく、駆け足での練習となりましたが、去年のミニコンサートよりは完成度の高い演奏をお届けできるのではないか、と思います。

明日は幸い天気も良いようです。
4/29(日)は、ぜひとも美浜文化ホールまでお越しください。
13:30開演ですので、時間に気をつけてくださいね。
メンバー一同お待ちしてます。

では、ホールでお会いしましょう。

当団では団員をまだまだ募集中です。
Ebコルネットとトロンボーン以外の全パートで募集をしています。
お貸しできる楽器も一部ありますので、興味がありましたらご連絡ください。

-----------------------------------------------------------
5月の練習は、5/6から千葉市での練習となります。
随時見学を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
団員へのコメントなどありましたら、コメントの書込みもお待ちしています。
posted by たてっち at 15:14| Comment(0) | 日記

2012年04月20日

練習日誌(92回目)&ミニコンサート

日時:平成24年4月15日(日) 9:00〜15:00
場所:畑CC 音楽室 (千葉市)晴れ
出席:EbCor×1,BbCor×8(賛助×4),Flugel×2(賛助×1),Tenor×3(賛助×2),Bari×1,
Euph×1,Trb×2,BassTrb×1,EbBass×1(賛助×1),BbBass×1(賛助×1),Perc×2(賛助×2),
Cond×2

-----------------------------------------------------------
内容:
曲練習:
CAN'T TAKE EYES OFF OF YOU
OLD GUMBIE CAT
JELLICLE BALL
MEMORY
BARNUM & BAILEY'S FAVOURITE
MINSTREL BOY
HAMABE NO UTA
AMAZING GRACE
SNOW WHITE WITH SEVEN DWARFS
DAY OF THE DRAGON
NEATH THE DUBLIN SKIES
定演アンコール曲

またまた遅くなってしまいましたが、先日の練習日誌です。

先日は普段練習をしている施設での初めてのロビーコンサートを行いました。

ということで、朝からは会場準備にコンサートのリハと忙しいスケジュールでした。

個人的には音だしもほとんどできずにリハだったのですが、最初は音の出がいまいちだったのですが、終盤でなんとかなってきました。
リハ終了後は少し時間があったので、4/29の定演の練習を数曲。

午後からはロビーコンサートの本番です。
あまり宣伝できていなかったからか、少しさみしい客席でした。
それでも、途中で「指揮者カッコイー」と声援がでたり、来ていただいたお客さんには楽しんでもらえたのではないでしょうか。

合間で楽器紹介もいれてみましたが、やはり普段見慣れない楽器が多かったようで、このような活動で少しでも英国式のブラスバンドの認知度の向上と、プレーヤーの増加にお役にたてればと思います。
そのような意味合いも含め、当団では募集枠を大幅に見直して、ソプラノコルネットとトロンボーン以外の全パートで団員を募集しています。
お貸しできる楽器も一部ありますので、興味がありましたらまずはご連絡ください。
本場のイギリスでは、子供から年配の方まで幅広い方がやっておりますので、いろんな方からのご連絡をお待ちしています。

いつも演奏会後は録音を一部公開してましたので、今回も1曲。
今回は録音レベルの調整を忘れていたため、ちょっとお聞き苦しいところもありますが、ご容赦くださいたらーっ(汗)


-----------------------------------------------------------
4、5月の練習は、千葉市での練習となります。
随時見学を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
団員へのコメントなどありましたら、コメントの書込みもお待ちしています。
posted by たてっち at 22:39| Comment(0) | 日記

2012年04月13日

練習日誌(91回目)

日時:平成24年4月8日(日) 9:00〜13:00
場所:畑CC 音楽室 (千葉市)晴れ
出席:EbCor×1,BbCor×7(賛助×3),Flugel×1,Tenor×1,Bari×1,
Euph×1,Trb×2,BassTrb×1,BbBass×1(賛助×1),Cond×2

-----------------------------------------------------------
内容:
基礎練習:タンギング
曲練習:
JELLICLE BALL
BARNUM & BAILEY'S FAVOURITE
MINSTREL BOY
DAY OF THE DRAGON
NEATH THE DUBLIN SKIES
定演アンコール曲

定期演奏会とミニコンサートの本番が近づき、いろいろと準備作業がたまっており、練習日誌が遅くなってしまいました。。。
長らくお待たせしてすみませんたらーっ(汗)

ミニコンサートを1週間後に控え、ミニコンサートでの演奏曲を中心とした練習でした。

普段練習をしている地域の方々など一般の方に英国式金管バンドを知っていただくために企画したミニコンサート。
場所の関係で80名ほどしか入れない予定ですが、たくさんの皆さんにお越しいただき、金管バンドのことを少しでも知ってもらえれば、と思っております。

演奏曲もどこかで聴いたことがあるようなものを用意しています。
定期演奏会では演奏しない曲もありますので、興味のある方はよろしくお願いします。

4/15(日)13:30より 畑コミュニティセンターのロビーです。


もちろん、定期演奏会の方も練習をすすめてます。
少し背伸びをした選曲になっているかもしれませんが、団員一同練習をがんばっていますので、よろしくお願いします。


当団では団員をまだまだ募集中です。
Ebコルネットとトロンボーン以外の全パートで募集をしています。
お貸しできる楽器も一部ありますので、興味がありましたらご連絡ください。

-----------------------------------------------------------
4月の練習は、千葉市での練習となります。
随時見学を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
団員へのコメントなどありましたら、コメントの書込みもお待ちしています。
posted by たてっち at 02:19| Comment(0) | 日記